ゴリゴリ走る

自転車のネタがメインですが、その他の趣味もアップします。

筑波8時間耐久レース

昨日は、ここ数年といっても、私が自転車を始めた4年前から恒例になっている筑波8時間耐久レースに参加してきた。

 

同好会のメインイベントということで普段あまりレースや練習ができない人も入ってのレースで、このレースの前は練習会もすごく盛り上がって楽しい!

 

今年は私は4人の強力なメンバーと平均年齢50歳のAMクラスのメンバーを優勝させるべくアシスト。

最初は同好会内でダメじゃねーなんて話もあったけど、”最後はどうやって勝たせるか!”でずいぶん議論したな~。

一応、隠れ本命も2チーム作って、いつでも切れるように(笑)準備。

 

この辺の作戦を考えたりメンバーリングする人たちの用意周到にいつも感心するし、助かる。

 

私は与えられた使命に沿ってゴリゴリ走るだけ。

 

でも、今回は直前にたぶん腰から来る(来週末MRI)足の痛みが再発。

これが出ると、歩けなくなるし、ペダルも回せなくなちゃうんですよね。

 

当日の朝、起きた時点ではまったく問題ない。

場所取りにダッシュしたときに少し痛みが発生。

準備をみんなに任せてストレッチで何とか腰をほぐす。

自分の出番が近づき不安だったので早めにアップを開始する。アップしてしばらくすると強烈な痛みに見舞われる。一旦自転車から降りてもう一度腰をほぐす。

しばらくすると収まったのでもう一度またぐがやっぱりダメ。

ウルフにやばいかもと伝えて準備をしてもらうが、うちはもともと4名チームでスパンが短い。

最後に、痛みがあっても我慢をすればパワーは出ないが踏めることを確認してピットに向かう。

痛みが出る前にレースに入ってしまえばアドレナリンで痛みも我慢できるだろうという作戦で走ることに。

 

1回目は特に踏めず、メンバー的にはがっつり踏まなきゃなんないのに交代をお願いしてしまう。

強力なチームの方も一緒にピットアウトしたのでこの足でも何とかなるかと少し安心する。

しかし、足がダメなのもあって、ペースを乱してしまい、また、自分自身が引ききる自身がないためついついメンバーに怒鳴ってしまう。

ごめんなさい。

 

結局先頭に追いつくことができず、この出番を終える。ごめん!

 

次の出番はピット回数を稼ぐために2周で帰って来いとの指示。

でも、次の人が準備できてない。

予定通り20分走るつもりで走る。

ピットは次のメンバーの招集でトップとの位置関係をまったく言ってくれない。ここでもぶち切れてしまう。やっぱり、足に不安を抱えていて余裕がないんだなと自分自身思ってしまう。

 

3回目は強力なメンバーと一緒なので少し気持ちが楽に走れる。

ミズとELの方とがっつり踏んでいく。

途中、(ま)さんが切れたとの情報。どうするかを悩んだが、そのまま行けとの指示で行くことに。

千葉の自転車屋さんのチームのピットインの情報でさらにペースアップ・・・・。

前半飛ばしすぎて足が売り切れ。ミズは単独で飛び出すしもう無理とコバイチさんに前に出てもらう。

”ゴリ切れそう”とコバイチさんの無線連絡に”切れはしないけど”と反応したかったけど、”先頭引かない”=”切れそう”何だろうな・・・。

 

最終周回、少し休んだので先頭を引かせていただきピットイン。無事役目をこなせる。

 

ほかのチームと一時は2分近く差を広げるが、徐々に詰まってくる。1LAP付けろとピットから指示が飛ぶが相手も強い。

一時、どんどん差が縮まるが、うちも何とか踏みとどまり1分45秒差ぐらいでバトンを受け取る。

次はいつものシンさんとの組み合わせ。ここで何とかLAPするぞと気合を入れる。

11周もあるし、風も強い。無理なペースは自分たちが苦しいだけと3分弱のペースを維持して周回を重ねる。タイムギャップから逆算して前にいるチームとの差を計算する。

コンチャンが押さえに入ってくれていたこともあり前?のペースは3分ちょっと。

徐々に詰まる。ラスト3周ぐらいで捕らえる。

これで少し楽ができると思いながらも先頭まであがってペースを作る。

と、ラスト2周になったホームストレート。少し違和感を感じていたが右が攣る・・。やばいと思って左で踏むと左はさらに強烈に攣って思わずクリートをはずす。

ここでペースアップされたらたまらんが踏めないので集団から離れて後ろに下がらせていただく。

ペダルをはめて軽くまわしているとなんと徐々に回復し、ラスト1周は少しペースアップさせていただき最終走者にバトン。

無事集団復帰もしたので残るは4位争いに焦点があたる。

先頭より先にゴールラインを通過するともう一周の可能性もあるので最後の局面で事務局に確認する。

結局、聞く人によって言うことが違い良くわからなかったが、昨年、先頭より微妙に先に通過したメンバーがもう一周走ったのもあったのでリスク対応を考える。

1発目のスプリントはうまくいかず5位通過相当?でも、とりあえず、もう一本いっとけという事でザクとN本さんとが2本目を無事踏み抜き4位確定。

結局終わってみれば目標のAMクラスのメンバーが総合優勝。

苦しかったけど、みんな一丸となって戦った結果だ!本当にうれしい。

他にも、コース上では一緒にまわしてくれたほかのチームの方々にも感謝。

なにより、いつも強力なチームを作ってくれる千葉の自転車屋さんは一段とこのレースを楽しませてくれるし、やりがい、感動を作ってくれる。ありがとう!

 

筑波が終わると本当に同好会のメンバーっていいなと思う!

今日は半期終了・祝勝会のBBQ。おいしい酒が飲めるな!