ゴリゴリ走る

自転車のネタがメインですが、その他の趣味もアップします。

バイク洗浄

昨日は湘南シクロクロスまで出かけたが、体調不良でDNF。スタートを切るかどうか直前まで悩んだが、一応スタートラインを切る。とはいえ、直前まで吐いていたので体に力が入らずスタートダッシュもできない。

2周目に入ると階段もまともに登れなくてトボトボあるく・・・・。(でも誰も抜いていかない)その後はDNFに向けてゆっくり下り終了。こんなところまで来たのに・・・、翌日どうしようかとも悩むことなく帰宅。

バイクを洗浄することもなく、昼寝、夜寝で何時間寝たんだろう。

すこし、リフレッシュできたのでバイク洗浄。

外も暖かく快適に洗浄。

最近、バイクスタンドも買ったので2階の部屋からバイクスタンドを下す必要がなく手軽に洗浄ができるようになった。

因みにバイクスタンドはアストロプロダクトの6800円(税抜き、送料込み)。コスパ最高です。

f:id:gori1973:20161218101827j:plain

フィルタークリーナーでチェーンを洗い、全体を中性洗剤で流す。

フォーミングクリーナーで再度仕上げの洗いを行うとピカピカ!!

仕上げはバリアスコートでサクッと磨く。

f:id:gori1973:20161218115203j:plain

今回はチェーンルブをシクロ用としてエクストリームを使用するため、この状態からチェーンクリーナーでもう一度洗浄し、ラスぺネで少し注油して水分を落とす。

この状態でチェーンルブエクストリームを注油。耐水性も高いため、シクロクロスで試走の後に一度洗浄する場合やレース中の洗浄などで注油が不要となるのがいいね。

写真左端

f:id:gori1973:20161218095759j:plain

この週末は体調不良だったけど、自転車もきれいになったことだし、体もしっかり整備して次に備えなきゃ。

f:id:gori1973:20161218115145j:plain

因みに私の洗車キット。これがあるといつもあっという間にピカピカに。