シクロクロス ミニマム Di2仕様
シクロクスを走ってみて、変速はDi2がいいと感じたが機材にはあまり投資できない。このため、ありもので組んでみた。
買ったのは配線一本と、ブレーキレバーのみの5000円ぐらいの投資。
実はブレーキレバーは家にあることに買った後に気づく。ちょっとショック。。。。
この仕様、全部買いそろえても比較的格安で組めるのでちょっと紹介。
フロントシングル、リア11SのDi2で組んでいます。
今回紹介するのはDi2に関連するメカ部分のみ。フロントはギアは通常のギアをシングル化したのみ。なので、脱落防止でフロントディレイラーが残っています。11sのリアスプロケットは含んでないので11s化を同時にする方はご注意ください。
構成パーツ(合計約6万円):
※ビチサナ価格です!マウントやワイヤーなどは自転車ごとに異なるので各自で調べてくださいね。
BL-R400 ブレーキレバー 2,905円
RD-6870 リアディレーラー Di2 11S 17,949円
SW-R600 R シフトスイッチ 7,538円
SM-EW90-A Di2ジャンクションA 3ポート 7,725円
EW-SD50 エレクトリックワイヤー 1,850円ぐらい×2本(長さによる)
EW-SD50用 Eワイヤー内装固定タイ 20個入り 248円
SM-BTR1-A BATTERY Di2 5,529円
BM-DN100-L 外装ロングバッテリーマウント 8,089円
SM-BCR1 バッテリーチャージャー本体 Di2 5,680円
右レバーわきに固定しています。下側に吐出の高いスイッチが来るように固定。
ブレーキのバンド位置にスイッチを固定します。
個人的には操作感は全く問題ありませんでした。