ゴリゴリ走る

自転車のネタがメインですが、その他の趣味もアップします。

クリテ2連続の入賞です!

白浜TTとクリテに行ってきました。

TTは18位(77名中)、クリテはなんと3位(47名中)。

何かが起こっています。

■TT

機材はTREK1200にブルホーンハンドルにTTバー、

ホイールは借り物Zippディスクと自前404。

フロントは借り物808にしようかとも思ったが、風が強そうなので404で行くことに

する。

TTバイクではないがポジション的にはTTバイクとほぼ同等のポジションがとれる

セッティングにする。

今回のコースは3kmと少し短めではあるが、4分〜5分とスプリンターではきつい距離

なので十分狙えるかなと思っていた。

しかしながら、コーナーを攻めきれず、足がパンパンになるまで出し切った割には

タイムが伸びず、結果は18位に沈んでしまった。

コバイチさんの落者をみた影響もあるが、路面のがさがさを見ると怖くて攻め切れ

なかったというのが本音・・・。

うまく走ればあと1-2秒は軽く縮めれるような気がするが、結果がすべて。

実際に走る機材でしっかりと乗り込むことが大事なことを痛感した。

■クリテ

前日の失敗を挽回したいが、E3の落車祭りを見るとどうも気合が入らない。

会場入りから出走までずいぶんと時間があったため、体も冷え切っている。

このため、E1一組目のメンバーよりも先にアップを開始して、

いつもより長めのアップをおこなう。

風が少し落ち着いてきたため、アップを始めるとすぐに暑くなり、

アンダーを着るかどうか迷うが、雨も降ったりやんだりなので着ていくことに。

結果は暑くなくちょうど良かった。

レースは2周目からアタックがかかり、思わず反応してしまい半周ぐらい引いて逃げ

てみるが、あえなく吸収され、

無駄足を使っただけだった。

1本目のポイント周回で取りに行くとヤマと約束していたが、思いのほか足を使って

いて思うようにあがれない。

なんとか3周目に入ったところで前に上がり、バックストレッチ中間でヤマに声を

かけてかけ始めるがキレがない。

見かねた第2ターン前で横から上がってくる。

失敗・・・。

2本目もバックストレッチ中間まで上がれず、そこからかけていくが第2ターンまで

は何とか引いていったが、

踏み切れず、立ち上がりまで行かずにリリース。

K田くんがうまくとってくれて一安心。

3本目は逃げが発生していてブリッジしたかったが、うまくイン側に出れずバックス

トレッチ後半で漸く右にでて、

第2ターンで何とか集団先頭にでれたが、時遅し。

せっかくなのでもがいてみたがまったくだめ。

そりゃそうだ。

4本目は取りに行かない予定だったので最後のアシストのために後ろで足を休める。

が・・・。最終周回に入ったところで日置さんがアタック。

思わず反射的に反応・・・。

やばい!と思ったが、後ろにヤマが付いている。

このまま引ききってみて失敗してもヤマが乗り換えればよいと逃げ切るつもりで踏

んでみる。

第1ターンは少し突っ込んで走る。

立ち上がってしばらくして後ろを見ると・・・・。ヤマがいない。

集団との距離もいい感じだったので待たずに踏み切ることに。

後ろとの距離を確認するとK田くんが集団を押えてくれているのが分かる。

第2ターンの手前で逃げ切りを確信し、第2ターンは絶対こけないとゆっくり回り、

後はもがききってゴール。

一人で1周を逃げ切って勝つのは非常に気持ちいい。

これっも集団を押えてくれたK田くんがいたから・・・。

チームとしてもしっかりポイントを確保できた。

途中は失敗ばかりだったが、最高の結果で締めくくることができた。