ゴリゴリ走る

自転車のネタがメインですが、その他の趣味もアップします。

今日は日光方面へツーリング

昨日はチーム練だったのでそんなに人も来ないかなと思っていたけど、T2Kさん、ABさん、HNDさんと昨日練習参加の3名が参加。

皆さん積極的でうれしい限りです。

 

今日は滝ヶ原、いろは、金精峠の3本の登りがある。

朝から疲労感たっぷりでパワーが出ないに後先考えずに平地はついつい踏んじゃう。

最初の滝ヶ原の登りはなんとなくパワーが出ず、そう思っているところに口に蜂?が飛び込んできて喉を刺される。

今も少しヒリヒリしてる。

何とか吐き出しスタート。

 

みんなそんなに遠いところにはいないので徐々につめる。

って、そんなレベルで走ってちゃダメだけど今日は無理。

 

2人をパスして最後はT2Kさん。最後までには捉えれるかと思ったけど、

急登区間に入っていっこうに差がつまらない。

結局、最後までつめきれず、峠に到着。

下って清滝のセーブオンで補給休憩。

たった50kmしか走ってないのにすでに足はパンパン。

 

いろはは休みすぎたのか乳酸除去ができずまったく踏めない。

少し落ち着いては来るが気持ちも落ちていて踏む気になれずここは流し。

 

おなかの調子もよくなく、また下痢をしそうだったので遅れたら引き返してくださいとメンバーに伝えてスタート。

ポツリポツリと雨が降り出すが本降りになる気配はない。

 

降り出した時に少しT2Kさんと差が付きHNDさんと一緒に登っていく。

戦場ヶ原の平地部分で40kphまで上げて前に追いつこうかと思うが、しばらくしてHNDさんが切れてしまったのでペースダウンして走ることに。

 

登りはそこそこ踏めそうだったが、HNDさんのペースに合わせて登る。

負荷をかけるためにアウタートップに入れて登るが湯の湖の横からの登りはきつい。

ダンシングでガンガンレバーを引く。

途中、足首が痛くなってきたので一旦終了。

傾斜が少し落ちたところから再開。ギアをアウターに入れるために少し下ってる間にHNDさんに先行されてしまう。

徐々につめて追いつくがすでに足はパンパン。それを見たHNDさんがペースアップ。

キツイ・・・・。

しばらくがんばるがトルクをかけれなくなり、インナーに落とす。

でも、これじゃあダメかなと、アウター縛りで登りきることに。

登りのままギアをアウターに入れようと何度か試みるがダメそうで、また下る羽目に。

すっかり差が付いてしまった。

アウター縛りだと比較的に楽に登れるのでなるべく思いギアでケイデンスが上がらないようにコントロール。

最後は比較的ゆるいのでなんとか加速してHNDさんに追いつきゴール。

 

ま、T2KさんやABさんにはすっかり置いてかれましたけどね。

 

くだりは快調に飛ばす、いろはを下りきったところでまたポツポツと来ると思ったら前に雨のカーテンが・・・・。あこに突っ込むのか??

休憩予定のコンビにはまだ先、しょうがないので突っ込むが雨粒があたると痛い。

相当降っていて、一瞬でビショビショ。

 

コンビニに逃げ込み暖かいカップ麺でランチ。

降ったり止んだり。いつ出ようかと悩んでると更に雨足が強くなり出る気にならない。

コンビニでゴミ袋を購入してみんなで被る。

腕は相当冷たいが、このおかげで体は温かい。これが無いとかなり冷えただろう。

結局宇都宮市のそばまで降っていて随分役に立った。

最後の平地区間は追い風もあって2人で回していたけどかなりいいペースで帰ってこれた。

 

雨にも降られたけど、帰ってくればいい練習になった。いやツーリングだった。

うちの会社は明日もお休みということで、明日は那須方面で山岳練。

子どもとプールに行く約束があるので最後まで走れないけど、メインはすべて走っておきたいな。

でも、明日は時間より、天気のほうが心配ですね。