ゴリゴリ走る

自転車のネタがメインですが、その他の趣味もアップします。

シクロクロス ミニマム Di2仕様

シクロクスを走ってみて、変速はDi2がいいと感じたが機材にはあまり投資できない。このため、ありもので組んでみた。

買ったのは配線一本と、ブレーキレバーのみの5000円ぐらいの投資。

実はブレーキレバーは家にあることに買った後に気づく。ちょっとショック。。。。

この仕様、全部買いそろえても比較的格安で組めるのでちょっと紹介。

フロントシングル、リア11SのDi2で組んでいます。

今回紹介するのはDi2に関連するメカ部分のみ。フロントはギアは通常のギアをシングル化したのみ。なので、脱落防止でフロントディレイラーが残っています。11sのリアスプロケットは含んでないので11s化を同時にする方はご注意ください。

構成パーツ(合計約6万円):

※ビチサナ価格です!マウントやワイヤーなどは自転車ごとに異なるので各自で調べてくださいね。

BL-R400 ブレーキレバー 2,905円

RD-6870 リアディレーラー Di2 11S 17,949円

SW-R600 R シフトスイッチ 7,538円

SM-EW90-A Di2ジャンクションA 3ポート 7,725円

EW-SD50 エレクトリックワイヤー 1,850円ぐらい×2本(長さによる)

EW-SD50用 Eワイヤー内装固定タイ 20個入り 248円

SM-BTR1-A BATTERY Di2 5,529円

BM-DN100-L 外装ロングバッテリーマウント 8,089円

SM-BCR1 バッテリーチャージャー本体 Di2 5,680円

 

f:id:gori1973:20161025050717j:plain

右レバーわきに固定しています。下側に吐出の高いスイッチが来るように固定。

ブレーキのバンド位置にスイッチを固定します。

個人的には操作感は全く問題ありませんでした。

f:id:gori1973:20161025052747j:plain